2019/08/09 佐賀県土木施工管理技士会様、(一社)佐賀県建設業協会様が「設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説」
並びに「安定受注のための維持補修工事施工事例」講習会を佐賀県武雄市で開催

8月8日(木) 佐賀県土木施工管理技士会様、(一社)佐賀県建設業協会様が「設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説」並びに「安定受注のための維持補修工事施工事例」講習会を佐賀県武雄市で開催されました。

講習会が開催された佐賀県武雄市は佐賀県西部に位置し、温泉地として有名です。
温泉以外にも市内にある「武雄神社」は全五祭神が祀られ、武運長久や開運、厄除けにもご利益があると言われており、佐賀県内でも屈指のパワースポットとして有名だそうです。
また「武雄の大楠」は全国巨木第7位にランクし、樹齢3000年以上で、市の天然記念物に指定されています。

佐嘉神社
武雄の大楠

講習会の冒頭、(一社)佐賀県建設業協会 常務理事 川副健治様より講習内容と講師をご紹介いただきました。

(一社)佐賀県建設業協会
常務理事 川副健治様

講習会は二部構成で開催されました。
第一部では「設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説」と題して、設計変更協議により収益確保と高成績獲得を同時に実現した事例を取り上げ、協議資料の作成・提案方法について解説いたしました。

第二部では「安定受注のための維持補修工事施工事例の紹介」と題して、今後、本格的な土木インフラの更新時代を迎え、解体・維持補修工事の需要が高まりつつある中で安定した発注が見込まれる「解体工事」「橋梁補修工事」「トンネル補修工事」等の特殊工事を題材に、効率の良い施工手順や利益確保のための注意点等について解説させていただきました。

今回講師は、株式会社 ワイズ 石岡秀貴が務めさせていただきました。
長時間の講習となりましたが、講習会に参加された皆様におかれては最後まで熱心にご聴講いただきました。

株式会社ワイズ 石岡秀貴

研修会の中で紹介いたしました、工事写真管理システム「PhotoManager14」は、スマートフォン・タブレット向け電子小黒板アプリ「電子小黒板 PhotoManager」(無料)と連携することで、スマートフォンで撮影された工事写真をクラウドを用いて自動連動することができます。
取り込みの手間が省けるほか、現場で撮影した写真をその場でクラウドにアップロードすることで、事務所で別の担当者が写真整理を行うなど効率アップにつながります。
また、「出来形マネージャ6.0」との連携により、出来形管理図表も自動作成します。

佐賀県土木施工管理技士会様、(一社)佐賀県建設業協会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。

会場:武雄文化会館

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る