2018/12/07 奈良県土木施工管理技士会様が「工事成績評点対策研修 設計変更協議編」を開催

12月6日(木) 奈良県土木施工管理技士会様が「工事成績評点対策研修 設計変更協議編」を開催されました。

奈良市にある奈良公園は、公園内には多くの国宝指定・世界遺産登録物件が点在し、年間を通じて日本国内のみならず外国からも多くの観光客が訪れる日本を代表する観光地の一つとなっています。
奈良の大仏や約1,100頭の鹿は国際的にも有名で、奈良観光のメインなっており、修学旅行生の姿も多く見られます。
奈良公園内にある興福寺は「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。
また、興福寺中金堂は、創建当初の姿を再現した新・中金堂が建設され、創建1,300年となる2010年に着工し、2018年10月に落慶しました。

奈良公園
奈良公園の鹿
興福寺と五重塔
興福寺 中金堂

研修会では「設計変更協議で利益と工事成績をあげた事例の解説」と題して、建設業を取り巻く現状、設計変更の基本的な考え方から設計変更協議の実例をご紹介させていただきました。

今回の講師は、ワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁が務めさせていただきました。

ワイズ公共データシステム(株)
取締役 荻原隆仁

研修会でもご案内いたしました、「PhotoManager14」は、スマートフォン・タブレット向け電子小黒板アプリ「電子小黒板 PhotoManager」(無料)と連携することで、スマートフォンで撮影された工事写真をクラウドを用いて自動連動することができます。
取り込みの手間が省けるほか、現場で撮影した写真をその場でクラウドにアップロードすることで、事務所で別の担当者が写真整理を行うなど効率アップにつながります。
また、「出来形マネージャ6.0」との連携により、出来形管理図表も自動作成します。
この機会に、今回の研修テーマでもある”現場の生産性向上”に是非お役立てください。

奈良県土木施工管理技士会の皆様、この度は講師としてお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。

会場:奈良県建設会館

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る