2019/08/09 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が千葉会場にて技術研修会を開催

8月8日(木) 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が千葉会場にて技術研修会を開催されました。

7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様共催による令和元年度の技術研修会が千葉県内9会場で予定されています。
第6回目となる今回は千葉市にて開催されました。

千葉市にあるポートタワーは、千葉県の人口が500万人を突破したことを記念し1983年9月に建設されました。
高さは125.15メートルあり、クリスマスにはタワー壁面がクリスマスツリー状にライトアップされます。
2012年には日本夜景遺産にも認定されています。

ポートタワー

研修会は(一社)千葉県建設業協会 広報課 浅水淳平様の司会進行により進められました。

(一社)千葉県建設業協会 広報課 浅水淳平様

研修会は以下のテーマにて行われました。
①設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説
②現場代理人に必要な能力と伸ばし方

「①設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説」では、設計変更の実例をご覧いただきました。
1つの事例としてコンクリート温度能力解析での設計変更協議と、工事成績評点結果について実例をご覧いただきました。

研修の中でご紹介しました「Pocket PhotoManager(ポケットフォトマネージャ)」は、高耐久スマホに「電子小黒板フォトマネージャ」がインストールされた製品です。
工事での課題となるスマホの落下や手袋での操作、雨風、汚れ等、工事現場で起こりうる様々な局面に対応することができます。
工事写真管理・電子納品システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」と連携し、写真の整理・管理業務の効率アップに貢献します。
2019年7月1日より発売を開始しました。この機会に是非ご検討をお願いいたします。

ご注文・お問い合わせはこちらから
http://www.wise.co.jp/pocketpm/

千葉県土木施工管理技士会の皆様、(一社)千葉県建設業協会様、このたびは講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

会場:オークラ千葉ホテル

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る