2018/08/02 福井県建設産業団体連合会様主催、(一社)福井県建設業協会様、福井県土木施工管理技士会様
共催による工事成績対策講習会を敦賀市にて開催

7月31日(火) 福井県建設産業団体連合会様主催、(一社)福井県建設業協会様、福井県土木施工管理技士会様 共催による工事成績対策講習会が、7月31日 敦賀市、8月1日 福井市にて開催されます。

敦賀市にある、水島は敦賀半島の先端に浮かぶ無人島です。
青い海と細長く伸びた白砂で南国のようなビーチがあり、浅瀬でも多くの魚を見ることができます。
7月14日(土)~8月31日(金)の期間中は渡し舟によって島に渡ることができます。
http://www.turuga.org/places/mizushima/mizushima.html

研修会は、(一社)福井県建設業協会 業務課長 赤澤一夫様の司会進行により進められました。


(一社)福井県建設業協会 業務課長 赤澤一夫様

研修会は以下のテーマにて行われました。
①設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説
②工事成績対策講習 竣工検査記録から解く高得点獲得工事の共通点と失敗事例について

①「設計変更で利益と工事成績を上げた事例解説」では、建設業界の現在の課題から始まり、設計変更の基本、設計変更になる例、ならない例を事例を交えて解説させていただきました。
実習を多く取り入れた研修内容でしたが、参加いただいた皆様には最後まで熱心にご聴講いただきました。

今回の研修会の講師はワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁が務めさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
取締役 荻原隆仁

研修の中で紹介させていただきました「電子小黒板 PhotoManager(フォトマネージャ)」は、スマホやタブレットで撮影した写真に黒板を埋め込み・黒板編集をすることができ、今年1月31日に国交省大臣官房技術調査課より発出された「デジタル工事写真の小黒板情報電子化について」に準拠し、写真の改ざん検知にも対応したアプリです。
工事写真管理システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」とも連携し、該当工種への自動振り分け等、工事写真の管理をより効率的に行うことができます。
お持ちのAndroid端末やiOS端末でご利用いただくことができ、無料でダウンロードができますので、是非ご利用ください。

(一社)福井県建設業協会様、この度は敦賀会場・福井会場と合わせ講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますよう宜しく願い致します。


会場:敦賀建設会館

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る