2017/07/07 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて技術研修会を開催

2017/7/6 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて平成29年度 技術研修会を開催されました。

7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様共催による平成29年度の技術研修会が千葉県内9会場で予定されています。
第2回となる今回は木更津市にて開催されました。

木更津市は千葉県中西部に位置し、東京湾アクアラインにて東京都心と45km程度の距離で結ばれます。
市内にある「中の島大橋」は1975年に完成したもので、全長236m、高さ27.125mと日本で一番高い歩道橋として知られています。
「中の島大橋」は木更津港の玄関口にあたり、船舶はこの橋の下をくぐり東京湾に出入りします。
また、映画「木更津キャッツアイ」にて、「恋人と渡ると幸せになれる赤い橋」として有名になりました。


東京湾アクアライン

中の島大橋

研修会は(一社)千葉県建設業協会 岡田 学様の司会進行により進められました。


(一社)千葉県建設業協会 岡田 学様

研修会は以下のテーマにて行われました。
①施工管理業務の合理化と生産性向上対策及び若手技術者の早期育成事例について
②工事成績対策講習 竣工検査記録から解く高得点獲得工事の共通点と失敗事例について

②「工事成績対策講習 竣工検査記録から解く高得点獲得工事の共通点と失敗事例について」では、検査時の指摘事項とその対策について事例を挙げて解説いたしました。高得点獲得企業が取り組んでいる検査指摘事項のまとめ方法についてもご覧いただきました。
空欄穴埋め問題を中心に実習を多く取り入れた研修内容でしたが、参加いただいた皆様には最後まで熱心にご聴講をいただきました。

今回の研修会の講師は(株)ワイズ 小田 靖が務めさせていただきました。


(株)ワイズ 講師 小田靖

研修の中で紹介させてもらいました「情報化施工マネージャ」は、平面、縦断、横断の情報を登録することで、3次元データを簡単に作成、TS出来形等の情報化施工で使用する設計データを作成することができるソフトウェアです。
1年間無料にて販売製品と同様の機能をご利用いただくことができ、購入する場合もTS出来形管理機能と含めて99,600円と低価格となっております。
この機会に是非お試しください。

(一社)千葉県建設業協会様、千葉県土木施工管理技士会様の皆様、このたびは講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


会場:かずさ建設会館

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る