2016/12/15 (一社)長崎県建設業協会様が上五島会場で工事成績対策講習会を開催

12月14日 (一社)長崎県建設業協会様が、長崎県土木施工管理技士会様、長崎県建築施工管理技士会様との共催により、上五島会場(新上五島町)にて工事成績対策講習会を開催されました。

講習会が開催された新上五島町は、中通島・若松島とその周囲の島を町域とする町で、禁教の時代にも信仰を守り続けた潜伏キリシタンが、禁教廃止後に建てた教会が多く残り、現在、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として世界遺産登録を目指した活動が行われているそうです。

国の重要文化財 「頭ヶ島天主堂」(左)と「青砂ヶ浦天主堂」(右)

また、五島列島は透明度の高い海に囲まれ、海水浴シーズンには多くの観光客が訪れるそうです。

講習会の冒頭、(一社)長崎県建設業協会 馬場耕二様より講習内容並びに講師のご紹介をいただきました。

(一社)長崎県建設業協会
総務課長 馬場耕二様

講習会は、午前の「設計変更協議編 ~ 設計変更事例から学ぶ効果的な工法変更提案 ~」と、午後の「設計変更の基本と実例紹介編 ~工事成績83点の高得点を獲得した施工管理 ~」の二部構成で行われました。

午後の「設計変更の基本と実例紹介編」では、国交省工事(難易度評価Ⅲ)において工事成績83点の高得点を獲得した工事の、品質管理・出来形管理・安全管理における工夫を実例で解説させていただきました。

講師は(株)ワイズ 取締役営業部長 大山 悟がつとめました。
長時間の講習会となりましたが、ご参加いただいた皆様におかれましては、最後まで熱心にご聴講いただきました。

講師:株式会社ワイズ 取締役営業部長 大山 悟

講習会で紹介させていただいた、技術提案書通信添削サービスは、お客様が作成された技術提案書を専門の担当者が添削、アドバイスをいたします。
事前のお見積り、ご相談は無料ですのでお気軽にお問合せください。

(一社)長崎県建設業協会様、長崎県土木施工管理技士会様、長崎県建築施工管理技士会様、この度は今回は講師としてお招きいただきましてありがとうございます。
今年度は県北会場・県央会場・下五島会場・上五島会場・壱岐会場・対馬会場にて開催のご依頼をいただいておりますが、会員企業様のお役に立てる情報提供ができるよう取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

会場:上五島建設会館会議室

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る