2016/11/28 高知県行政書士会様と業務提携 建設業務向けシステムを5年間無料に

2016年11月26日(土)高知市青年センターにて、高知県行政書士会様と株式会社ワイズが業務提携基本契約を締結しました。
締結にあたり、高知県行政書士会会長 田岡 崇先生と株式会社ワイズ 代表取締役社長 福澤直樹による調印式が行われました。

高知県行政書士会
会長 田岡 崇先生

株式会社ワイズ
代表取締役社長 福澤直樹

提携内容は、ワイズが開発し、子会社の経営状況分析機関 ワイズ公共データシステムを通して提供している「電子申請支援システム 建設業統合版」を、提携先である高知県行政書士会会員の先生方に行政書士登録後、5年間は無料でご利用いただけるというものです。

調印式後、実際のシステムに触れていただくために、約2時間程の基本操作セミナーを開催しました。
司会進行は高知県行政書士会 業務指導部長 濱田洋光先生が務め、冒頭、田岡会長にご挨拶をいただきました。

業務指導部長
濱田洋光先生
高知県行政書士会
会長 田岡 崇先生

操作セミナーはワイズ公共データシステム(株) 松山 祥が講師を務め、「電子申請支援システム建設業統合版」の主要機能の紹介や操作方法を解説し、先生方には実際にパソコンを使ってシステムを操作していただきました。

ワイズ公共データシステム(株)大阪営業所
営業担当 松山 祥

ワイズ公共データシステム(株)の藤田がセミナーのサポートをさせていただきました。

ワイズ公共データシステム(株)大阪営業所
営業担当 藤田帆菜実

ご利用いただく「電子申請支援システム 建設業統合版」は、経審・財務諸表・建設業許可等の書類作成ができる建設業許認可業務向けのソフトです。
行政書士先生にはシステムの導入料金が無料であり、導入後1年間は保守費用もかからず無料でご利用いただけます。
2年目以降もご利用いただく場合に初めて継続料金をお支払いいただきますが、通常は年間3件の経営状況分析のご申請で2年目も無料でご利用いただけるシステムです。
また請求管理機能、インターネットバックアップ機能も追加し、日本全国多くの先生方にご利用いただいております。
https://www.wise-pds.jp/products/shoshi/soft.asp

決算書入力 操作画面
経審シミュレーション 操作画面

操作セミナーの最後、株式会社ワイズ 代表取締役社長 福澤直樹より閉会の辞を述べさせていただきました。

株式会社ワイズ
代表取締役社長 福澤直樹

操作セミナーの後、熊本県行政書士会の井口由美子会長による、「熊本会における熊本地震の対応について」と題した講演会が開催されました。

熊本県行政書士会
会長 井口由美子先生

講演会の冒頭、井口会長から、
「4月14日(木)の21時半頃発生した前震と、前震の2日後に発生した本震により甚大な被害が発生してから、既に7ヶ月が経過した。
先日、久しぶりに益城町を訪れたが、復興どころか復旧も進んでいるとは言えず、いまだ壊れたままの住宅を見るにつけ被災者に対し本当に胸が痛む。
地震発生直後から、熊本会では『行政書士として何ができるか』を念頭に支援活動を行ってきた。
会員一同が一丸となり活動を続けたことにより、会員一人一人が行政書士の業務を誇りに思い、住民の方に寄り添う行政書士であることを実感出来たのだと思う。
本日は活動の報告と、支援活動を通して感じた今後の課題等を提言したい。」とご挨拶がありました。
その後、①地震発生から今日まで、②会員の安否確認、③行政に対する支援活動、④住民に対する支援活動、⑤大規模災害対応に関する今後の課題、と題してのご講演が続きました。

お陰様でこの度の高知県行政書士会様との提携は、25府県目になります。

ワイズグループは、全国各地の建設業界及び関連業界の発展を目的として、お客様のご希望により全国の都道府県行政書士会様と同様の業務提携をさせていただきたいと考えております。
今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

会場:高知市青年センター

高知県行政書士会 役員の先生方

業務指導部長
濱田洋光先生

副会長
小松貴広先生

副会長
岡林厚先生

副会長
三浦紀夫先生

高知県行政書士会
会長 田岡崇先生

株式会社ワイズ
代表取締役社長 福澤直樹

~田岡会長からのコメント~

このたび、「電子申請支援システム 建設業統合版」の提供・利用に係る業務提携契約につき、株式会社ワイズ様との間でこれを締結することができました。
建設業関係業務は行政書士にとって基幹業務のひとつであり、当会においても多くの会員が取り組んでいるほか、高知県からの経営事項審査申請・入札参加資格審査申請の受付業務の受託や、建設業関係業務を扱っている会員一覧表の県建設管理課及び各土木事務所への掲示など、会としても建設業関係業務の業務拡大に力を入れているところでございます。
深く関わるほどに高度なコンサルティング能力を求められる建設業関係業務において、総合的な支援を受けられる「電子申請支援システム 建設業統合版」は、新入会員のみならず、建設業専門のベテラン会員からも高く評価する声を聞いているところでございます。
本契約をきっかけに、多くの新入会員が建設業関係業務に携わり、業務に精通していくことで、行政書士の業務拡大はもちろんのこと、行政手続の円滑な実施や国民利便も実現していくものと期待しております。
最後になりますが、本契約をご提案いただきました株式会社ワイズ様に心から感謝申し上げます。

高知県行政書士会
会長 田岡 崇

戻る