2013/09/04 (一社)秋田県建設業協会様が大館会場にて、「工事評点対策(実践編)」 並びに 「変更協議で利益と工事成績を上げた実例と解説」 研修会を開催

2013年9月3日 (一社)秋田県建設業協会様が大館会場にて研修会を開催されました。

先週からの秋田県での研修会、最終日の今回は大館市での開催でした。
大館市は秋田名物のきりたんぽ発祥の地です。
他にも秋田犬、比内鶏、バター餅等、秋田県の名物の多くが大館市を中心とした
北秋田地域で生まれています。



(大館駅)

研修会は(一社)秋田県建設業協会 今野真弥様の司会進行にて進められました。
大館会場は大館市北地区コミュニティセンターにて開催されました。


研修会は3部構成で行われました。
第一部 工事評点研修(実践編)
第二部 情報共有 維持JVシステム
第三部 変更協議で利益と工事成績を上げた実例と対策

第一部の工事評点対策研修では、工事評点を算出する際に使用する考査項目別運用表
について実習を行いました。
高得点獲得企業が社内研修でも取り入れている練習問題に取り組んでいただきました。


第二部 情報共有 維持JVシステムでは、維持JVに特化した機能として、GPS携帯で
要補修箇所を撮影して地図上にプロット、受発注者間で情報共有を行い、その後の提出書類
作成や、JV構成企業への支払管理までを行うシステムの紹介をさせていただきました。
今回の講師は第一部~第三部まで、(株)ワイズ 荻原隆仁が務めさせていただきました。


第三部 変更協議で利益と工事成績を上げた実例と対策では、実際の変更協議の例として
今回は道路改良、砂防堰堤、単品スライド等の実際の例を取り上げて協議内容について
解説させていただきました。


工事写真管理システム「フォトマネージャ10」で入力したデータはそのまま出来形管理
書類作成に使用できます。
「フォトマネージャ」「出来形マネージャ」を併せてご利用いただくことで、出来形管理
書類作成、写真管理時間の大幅削減につながります。
セットでも15,680円ととてもお得ですので是非ご利用ください。


(一社)秋田県建設業協会の皆様、このたびは講師としてお招きいただきまして
ありがとうございました。
今後ともワイズグループに一層のご指導をいただきますようよろしくお願いいたします。


(秋田県建設業協会様)


※ワイズ・ワイズ公共データシステムでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise.co.jp 、TEL:026-266-0710 (担当:山浦)