2010/11/11 (社)新潟県建設業協会 上越支部様、安塚支部様のご後援により
工事成績対策講習会を開催

2010年11月10日(水) 上越建設会館にて新潟県工事成績対策講習会を開催しました。

上越建設会館
上越建設会館

今回の研修会開催にあたり、(社)新潟県建設業建設業協会 上越支部 事務局長 小池厚様にご指導をいただきました。
ありがとうございました。

(社)新潟県建設業建設業協会 上越支部 事務局長 小池厚様
(社)新潟県建設業建設業協会
上越支部 事務局長 小池厚様

研修会は3部構成で行われ、第一部では総合評価の導入が進んだ場合にどのような影響が出てくるのか、新潟県の工事成績評点の傾向について、また今後どのような会社が有利となるのかについて実例を用いて解説させていただきました。
第一部・第三部については、(株)ワイズ 荻原隆仁より解説させていただきました。

講習会の様子 株式会社ワイズ 荻原隆仁
株式会社ワイズ 荻原隆仁

新潟県、特に今回開催の上越地区は前年と比べて工事成績平均点が大きく上がっている地区であり、参加された皆様の評点に対する意識の高さが窺えました。

上越地域振興局の平均点

第二部では、工事成績評定点の”逆算シミュレーション”について、実際の手順を実習形式で理解していただきました。
この逆算シミュレーションは、日経コンストラクション(日経BP社) 10月22日号においても紹介されております。
第二部については、(株)ワイズ 丸山匠より解説させていただきました。

講習会の様子 株式会社ワイズ 丸山匠
株式会社ワイズ 丸山匠

第三部では、考査項目別運用表の理解、今回は特に出来形のばらつきの考え方について解説させていただきました。
考査項目別運用表の理解については今回の研修会の続編(実践編)にてさらに追求していく内容となります。

講習会の様子

ワイズの新製品”工事成績マネージャ”は、工事成績の逆算シミュレーションを行うことができるシステムです。
9,870円という低価格で、以下のサイトよりすぐに購入いただくことができます。37県の要領に対応しております。是非ご利用ください。
http://www.wise.co.jp/shop/software_entry.asp

今回は大変お忙しい中、最後までご聴講をいただきましてありがとうございました。
(社)新潟県建設業建設業協会 上越支部、安塚支部の皆様、今後ともご指導をいただきますよう宜しくお願いいたします。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)