2010/08/31 (社)福井県建設業連合会様、福井県土木施工管理技士会様が、「福井県工事成績対策講習会」を開催

平成22年8月30日(月)、(社)福井県建設業連合会様、福井県土木施工管理技士会様が、「福井県工事成績対策講習会」を開催されました。
今回の研修会は午前、午後に分けて2回の実施となりました。

研修会は、(社)福井県建設業連合会 業務課長 早水一男様の司会進行にて進められました。

社団法人 福井県建設業連合会 業務課長 早水一男様
社団法人 福井県建設業連合会
業務課長 早水一男様

第一部は「総合評価方式入札制度の現状と今後重視すべき項目について」として、(株)ワイズ 代表取締役 福澤直樹より、総合評価が進んでいくとどのような会社が勝ち残るのか、総合評価導入が進み競争が厳しくなっている県の実例を参考に解説させていただきました。

株式会社ワイズ 代表取締役 福澤直樹
株式会社ワイズ 代表取締役 福澤直樹

講習会の様子

第二部は「工事成績評定点の逆算分析により項目別の評価をシミュレートする」として、(株)ワイズ 荻原隆仁より、解説をさせていただきました。
福井県及び近畿地方整備局の評点逆算シミュレーションを実習として取り組んでいただきました。

株式会社ワイズ 荻原隆仁
株式会社ワイズ 荻原隆仁

講習会の様子

第三部は「評価対象項目と評価基準を理解する」として、再び(株)ワイズ 代表取締役 福澤直樹より解説をさせていただきました。
第二部の実習で使用した逆算シミュレーションを使って高評価を獲得している会社の実例をご覧いただきました。
続いて考査項目でポイントとなる出来形、品質、工程管理について、問題形式の実習をしていただきました。

講習会の様子


今回は、午前・午後の2回実施となる研修で、合わせて200名を超える皆様にご参加をいただきました。
(社)福井県建設業連合会、並びに福井県土木施工管理技士士会の皆様、この度は講師としてお招きいただきありがとうございました。
今後ともご指導を賜りますよう宜しくお願いいたします。

研修中に紹介をさせていただきました、ワイズの施工管理ソフトは、当初1年間無償、さらに1年経過後も9,870円という低価格でお求めいただけます。全国18万人の皆様がご利用されている写真管理システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」をはじめワイズの「Quick Project(クイックプロジェクト)」シリーズを是非ご利用ください。

福井建設会館
福井建設会館にて開催

福井駅
福井駅
※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)