━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 22,196部発行 ━━━━  □■□■□     ワイズ☆マンスリー通信 □■□■□  『フォトマネージャ & キャルスマネージャ』  ■□■□       発行元:株式会社ワイズ □■□      http://www.wise.co.jp/     2005年4月20日発行 ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃今┃号┃の┃内┃容 ┗━┗━┗━┗━┗━ ★[1]キャルスマネージャ2.0 土木設計業務編 リリース予告 ★[2]電子納品のポイント ★[3]ワイズサポートセンター 営業時間のお知らせ ★[4]よくあるご質問 [第14回] __________________________________ ※このメールはフォトマネージャ/キャルスマネージャの  製品版、フリー版をご利用頂き、配信をご承諾いただいている  ユーザー様にお送りしております。 ※配信停止をご希望の方は、お手数ですがメールの最後をご覧下さい。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ★[1]キャルスマネージャ2.0 土木設計業務編 リリース予告 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 大変お待たせしておりましたキャルスマネージャ2 土木設計業務編 を 来月リリースさせていただきます。 ◆ 最新の要領・基準(案)に対応 └─────────────────────────────────  対応予定の要領・基準(案)は次の通りです。 「土木設計業務等の電子納品要領(案)」 国土交通省 H16.6版     「土木設計業務等の電子納品要領(案)」 国土交通省 H13.8版 「土木設計業務等の電子納品要領(案) 電気通信設備編」                       国土交通省 H16.6版  「土木設計業務等の電子納品要領(案) 電気通信設備編」                       国土交通省 H15.7版 「CAD製図基準(案)」 国土交通省 H16.6版  「CAD製図基準(案)」 国土交通省 H15.7版 「CAD製図基準(案) 電気通信設備編」 国土交通省 H16.6版 「CAD製図基準(案) 電気通信設備編」 国土交通省 H15.7版 「デジタル写真管理情報基準(案)」 国土交通省 H16.6版 「デジタル写真管理情報基準(案)」 国土交通省 H14.7版 「測量成果電子納品要領(案)」 国土交通省 平成16年6月 「測量成果電子納品要領(案)」 国土交通省 平成15年3月 「地質調査資料整理要領(案)」 国土交通省 平成14年7月 ◆ 最新のTECRIS、CORINSコードにも対応 └───────────────────────────────── 合併などでTECRIS、CORINSコードが変更になった市区町村での 業務も 4月に発表の最新コードがすぐに入力可能です。 詳細につきましては次号のワイズ★マンスリー通信と、HPにて 順次発表させていただきます。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ★[2]電子納品のポイント ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛    前々号でお知らせしました事前協議について、もう少し実務に近い  視点から掘り下げてみました。 ◆ 一番大事な「事前協議」その2 └─────────────────────────────────  「事前協議は電子納品の成功の秘訣」ということはわかっても、実際には どのようなことを話し合えばいいのでしょうか。一度やってみないと、 なかなか把握できないことですよね。  事前協議では、工期中のデータのやり取りや成果品に含めるデータなどに ついて、事前の取り決めを行います。ある、代理人さんのお話では  「受注時にCAD図面を[.dwg]形式で受け取ったが、納品時にそのデータを そのまま含めたことでデータチェックに引っかかった。(基準(案)では、 図面データの納品形式は[.P21]形式です)。図面データは納品することに なっていたので、発注者ともめてしまった・・・」 といった状況があったようです。  この件について、事前協議の段階で話を詰めていたとすると、 1.チェック時のエラーは無視して[.dwg]形式の図面で納品する 2.納品用の[.p21]形式の図面を渡してもらう 3.図面は納品しない このように、回避できたことかもしれません。 (こちらの方は、図面を納品しない方向で納品時に話を進められました。)  その他に、事前協議しておけばよかった。と思う事項については、 「写真など、やり直しのきかないもの」や、「作りなおすと手間のかかる 提出物(図面など)」ということでした。具体的によく耳にするのは、以下の ような点です。 ・図面や、書類、写真など(成果品と呼ばれます)の納品の有無とデータ形式 ・テキスト文書、表データなどで使用するソフトウェアとそのバージョン ・写真の画素数や、編集を認める範囲  (パノラマ編集、彩度調整など。原則として修正禁止です) ・成果品の提出方法  電子納品の実績のある方が社内にいらっしゃれば経験から予想できる 協議事項を含めた「事前協議チェックシート」を受発注者双方で持ち寄って 事前協議を行うことをお勧めします。  また、社内で初めて電子納品を担当される方は、いくつかの都道府県や 地方整備局のHPから「事前協議チェックシート」をダウンロードできます ので、ご参考にされてはいかがでしょうか。  そして、回数を重ねていくことで協議事項を調整して、チェックシートを 育てていきましょう。 ※文中の体験談につきましては匿名で掲載させていただくことで  ご本人様の了承を得ております。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ★[3]ワイズサポートセンター  営業時間のお知らせ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◆ ゴールデンウィーク中の営業・サポートのご案内 └───────────────────────────────── ゴールデンウィークにおける弊社営業予定は下記のとおりとなりますので  ご承知いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。  ◇4月28日まで 通常営業いたします。  ◆4月29日〜5月5日 お休みとさせていただきます。  ◇5月6日より 通常営業いたします。 メール・FAXでのご注文、資料請求、サポートのお問合せは24時間 受け付けております。但し、ご回答、商品発送等につきましては5月6日 以降となりますので、ご了承下さい。 ◆ 電話受付時間変更のお知らせ └───────────────────────────────── この4月から、ワイズサポートセンターの営業時間は通常より1時間長い 午後6時までとさせていただくことになりました。各種商品に関するご意見、 ご質問等も承っておりますので、ご遠慮なくお問合せください。 電話受付時間:月曜〜金曜 9:00〜18:00 (但し祝祭日、弊社休日を除く) FAX、メールでのお問合せは、今までどおり24時間受け付けております。 ▼サポートについてはこちらまで TEL0269−65−4221 FAX0269−65−4745 メールアドレス:pminfo@wise.co.jp ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ★[4]よくあるご質問 [第14回目] ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ◆ <Q> サービスパックとは? └───────────────────────────────── <A>  サービスパックには、ソフトの状態を改善するための修正ファイルが 入っています。発売後に発見された不具合修正の他に、お客様からいただき ましたご要望、基準(案)の訂正へ対応や、操作性の改善を行っております。  お使いのシステムに最新のサービスパックが入っているかどうかは、 バージョン情報を見ていただければ確認できるようになっています。 ・バージョンの確認方法 @フォトマネージャ、キャルスマネージャを起動します。 A工事の選択画面では、任意の工事を選択するか、[キャンセル]ボタンを  クリックしてください B画面上部のメニューから[ヘルプ]−[バージョン情報]をクリックして  ください。 Cタイトル画面に似た画像が現れますので、その中の  [Version ○.○.○○○]に注目してください。  それぞれ、2005年4月18日 現在の最新版は以下の通りです。  フォトマネージャ5     (製品版)  [Version 5.0.276]  フォトマネージャ5     (フリー版) [Version 5.0.275]  キャルスマネージャ2工事編 (製品版)  [Version 2.0.127]  キャルスマネージャ2工事編 (フリー版) [Version 2.0.126]  お使いのフォトマネージャ、キャルスマネージャはもちろん、OSや プリンタドライバなども最新の状態に保たれているか、一度確認されては いかがでしょうか。  ▼ソフトを最新の状態に保ちたいかたはこちらから  http://www.wise.co.jp/download/download.htm#qpsp  ▼サービスパックのお知らせをご希望の方はこちらから  http://www.wise.co.jp/mail/mailreg.asp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ コーンやブルーシートなどの安全用品が格安価格で発売中です └───────────────────────────────── ワイズでは工事現場はもちろん、イベント会場などでも使用できる 安全用品の販売もしております。コーン類は 260円〜、ブルーシートは 450円〜とお安くなっています。商品の価格やデザインなどを ホームページで確認いただき、簡単操作でご購入が可能です。 5梱包以上の商品をご購入いただきますと送料無料です!! (一部地域を除きます)  ▼興味をお持ちの方はこちらまで  http://www.wise.co.jp/shop/default.asp ◆ キャルスマネージャー2.0 フリー版 無償ダウンロード実施中!! └───────────────────────────────── 書類の電子納品がはじまる地域のみなさま、準備は整っていますか? 最新基準案にもしっかり対応! もちろん今まで作成した1.0フリー版のデータもそのまま使えます。  ▼無償なら、とりあえず試すかな?と思った方はこちらまで  http://www.wise.co.jp/download/download.htm#qpfree ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ▼1ライセンスが¥9,450 フォトマネージャ5.0製品版の購入を   ご検討なら・・・  http://www.wise.co.jp/shop/software_entry.asp  ▼充実の機能一覧をご覧いただくなら・・・  http://www.wise.co.jp/quickproject/pm5/featurelist.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●配信解除、配信先変更を希望される方は、大変お手数ですが下記を  クリックし、[1.QuickProjectシリーズ最新情報]より解除、登録の  お手続きをお願い致します。  http://www.wise.co.jp/mail/mailreg.asp ●ユーザー情報変更をご希望の方は、下記をクリックして、ユーザーIDと  変更前・変更後の情報をご記入ください。  mailto:info@wise.co.jp?subject=QP20050420_HENKOU ※「mailto」の箇所がクリックできない方は、下記メールアドレスまで ご連絡をお送り下さい。 info@wise.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発行 株式会社ワイズ URL : http://www.wise.co.jp/ e-mail: info@wise.co.jp TEL : 0269-65-4221(ワイズサポート) FAX : 0269-65-4745  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ※本メール及びダウンロードされたファイルの文章・写真など  あらゆる内容の無断転載・複製を一切禁じます。