2020/12/02 滝沢市 都市整備部 道路課様がGPS除雪管理システム説明会を開催

11月30日(月) 滝沢市 都市整備部 道路課様がGPS除雪管理システム説明会を開催されました。

滝沢市は岩手県の中部に位置する市で、2014年に市制施行する以前は人口5万人を超える日本一人口が多い村でした。
盛岡市のベッドタウンとしても栄え、岩手県内では矢巾町、北上市とともに人口が増加している自治体です。
http://www.city.takizawa.iwate.jp/

市の北西には雄大な岩手山がそびえ、西には日本最大級の農場である「小岩井農場」があります。
市庁舎に入ってすぐ右側には、あでやかな装束を身にまとった馬が「チャグチャグ馬コ」と展示されています。
「チャグチャグ馬コ」とは毎年6月におこなわれるお祭りで、100頭ほどの馬が滝沢市蒼前神社から盛岡市八幡宮まで、14キロの道のりを行進する祭りで、昭和53年に、国無形民族文化財に認定されています。


岩手山

チャグチャグ馬コの展示

説明会は滝沢市役所 都市整備部 道路課 主査 佐藤秋治様の司会進行により進められました。


滝沢市役所 都市整備部 道路課 主査 佐藤秋治様

説明会は「GPS除雪管理システム」でのGPS端末の操作方法から、除雪日報の作成、除雪費の集計方法について、ワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁より説明させていただきました。


ワイズ公共データシステム(株) 取締役 荻原隆仁

今回の研修会では参加者の皆様に実際にパソコンを使用して除雪管理システムを操作していただきました。

「GPS除雪管理システム」では、除雪作業時にGPS端末で稼働時間や除雪した路線を自動登録し、除雪作業日報や各種集計書類が簡単に作成・印刷できます。
また発注者側 ご担当者様もシステム上で日報の確認・承認ができ、さらに稼働時間の集計や予算執行状況の把握も可能で、受発注者様双方の除雪業務に関する事務負担軽減につながります。

滝沢市役所 都市整備部 道路課様「GPS除雪管理システム」のご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。
今後ともワイズグループを何卒よろしくお願い申し上げます。


会場:滝沢市役所

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る