2020/01/31 (一社)長崎県建設業協会様が「施工管理生産性向上と若手技術者採用・育成の取組み事例」
並びに「現場代理人に必要な能力と伸ばし方」講習会を開催(大村市)

1月30日(木) (一社)長崎県建設業協会様が、長崎県土木施工管理技士会様、長崎県建築施工管理技士会様との共催により、「施工管理生産性向上と若手技術者採用・育成の取組み事例」並びに「現場代理人に必要な能力と伸ばし方」講習会を開催されました。

講習会が開催された長崎県大村市は県中央部に位置し、空の玄関口長崎空港があります。
2020年1月24日から2月9日まで長崎市では、中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎ランタンフェスティバルが開催されており、空港内には天下太平の象徴で平和や幸福を表している「太平有象」が展示されています。
「2020 長崎ランタンフェスティバル」 https://www.at-nagasaki.jp/festival/winter/top/

長崎空港
太平有象

講習会は冒頭、(一社)長崎県建設業協会 主事 安永 慧様より講師のご紹介と研修内容についてご紹介いただき、開会となりました。

(一社)長崎県建設業協会
主事 安永 慧様

講師は、株式会社ワイズ 石岡秀貴が務めさせていただきました。

株式会社ワイズ
石岡秀貴

講習会は2部構成で行われました。
前半は「施工管理生産性向上と若手技術者採用・育成の取り組み事例」と題し、施工管理におけるICTの活用事例や、若手技術者の採用育成の事例について紹介させていただきました。

後半は、「現場代理人に必要な能力と伸ばし方」と題し、生産性を高めるための計画力や交渉の技術について、解説させていただきました。

長時間の講習となりましたが、ご参加された皆さんにおかれましては実習にも取り組んでいただき、最後まで熱心にご聴講いただきました。

研修の中で紹介させていただきました「Pocket PhotoManager(ポケットフォトマネージャ)」は、高耐久スマホに「電子小黒板フォトマネージャ」がインストールされた製品です。
工事での課題となるスマホの落下や手袋での操作、雨風、汚れ等、工事現場で起こりうる様々な局面に対応することができます。
工事写真管理・電子納品システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」と連携し、写真の整理・管理業務の効率アップに貢献します。
2019年7月1日より発売を開始しました。この機会に是非ご検討をお願いいたします。

ご注文・お問い合わせはこちらから

(一社)長崎県建設業協会の皆様、この度は(株)ワイズをお招きいただきありがとうございました。
今後もワイズグループへのご指導を賜りますようよろしくお願いいたします。

会場:長崎県建設技術研究センター(長崎県大村市)

戻る