2019/10/30 (一社)福島県建設業協会様が設計変更協議に関する研修会を開催

10月29日(火) (一社)福島県建設業協会様が設計変更協議に関する研修会を開催されました。

研修会は福島県郡山市の「ビッグパレットふくしま」にて行われました。

研修会が開催された福島県郡山市には、近代郡山発展の礎となった安積開拓(あさかかいたく)と安積疏水(あさかそすい)の歴史を伝える「郡山市開成館」があります。
館内には明治初期に建てられた4棟の建物があり、開拓や疏水開さくに関する資料の展示を行っています。

昔、郡山は宿場町として栄え、周辺には肥料は飼料、薪等をとるための原野が残っていました。
それを開墾するため、もともと水利が悪かった地に山を越えて猪苗代湖から水を引き、安積疏水の開さく事業が始まりました。
この事業を機に、多くの人々が全国から集い、国の威信をかけ「国営安積開拓」が動き始めました。

郡山市開成館

研修会は、(一社)福島県建設業協会 事業部技術課 技術課長 所 秀昭様の司会進行によって進められました。

(一社)福島県建設業協会 事業部技術課
技術課長 所 秀昭様

研修会では「設計変更協議で利益と工事成績をあげた事例の解説」と題して、設計変更の基本的な考え方から設計変更協議の実例をご紹介させていただきました。

研修会に参加された皆様につきましては最後まで熱心にご聴講いただきました。

研修の中で紹介させてもらいました「Pocket PhotoManager(ポケットフォトマネージャ)」は、高耐久スマホに「電子小黒板フォトマネージャ」がインストールされた製品です。
工事での課題となるスマホの落下や手袋での操作、雨風、汚れ等、工事現場で起こりうる様々な局面に対応することができます。
工事写真管理・電子納品システム「PhotoManager(フォトマネージャ)」と連携し、写真の整理・管理業務の効率アップに貢献します。
2019年7月1日より発売を開始しました。この機会に是非ご検討をお願いいたします。

ご注文・お問い合わせはこちらから
http://www.wise.co.jp/pocketpm/

(一社)福島県建設業協会様の皆様、この度は講師としてお招きいただき誠にありがとうございました。
今後ともご指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。

会場:ビッグパレットふくしま

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る