2016/12/13 (一社)長崎県建設業協会様が下五島会場で工事成績対策講習会を開催

12月12日 (一社)長崎県建設業協会様が、長崎県土木施工管理技士会様、長崎県建築施工管理技士会様との共催により下五島会場(五島市)にて工事成績対策講習会を開催されました。

研修会が開催された五島市は、長崎市の西約100kmに位置する五島列島最大の福江島に市役所を置き、大小140余りの島からなる美しい海と自然豊かな島です。

古くは万葉の時代、遣唐使の寄港地として海外交易の拠点として栄え、数多くの船が訪れた記録も残されているそうです。
江戸時代末期に、黒船来航に備えて建造された「福江城(石田城)」は、城の三方が海に面しているわが国ただ一つの海城として有名で、現在も当時の石垣を残す城跡を見ることができます。

福江島の海の玄関口 福江港ターミナル
黒船来航に備えて建造された「福江城(石田城)」

講習会の冒頭、(一社)長崎県建設業協会五島支部 事務局長 都々木 茂様より 講習内容並びに講師のご紹介をいただきました。

(一社)長崎県建設業協会五島支部
事務局長 都々木 茂様

講習会は、午前の「設計変更協議編 ~ 設計変更事例から学ぶ効果的な工法変更提案 ~」と、午後の「設計変更の基本と実例紹介編 ~工事成績83点の高得点を獲得した施工管理 ~」の二部構成で行われました。

午前の「設計変更協議編」では、公共工事品確法運用指針改定により明確化された設計変更に関する基本的な考え方や、品確法・運用指針の施行による変更協議への影響、変更協議で増工となった例、不可となった例について実際の提案資料を元に紹介させていただきました。

講師は(株)ワイズ 取締役営業部長 大山 悟がつとめました。
長時間の講習会となりましたが、ご参加いただいた皆様におかれましては、最後まで熱心にご聴講いただきました。

講師:株式会社ワイズ 取締役営業部長 大山 悟

講習会で紹介させていただいた、「経審Navi」は、全国で経営事項審査を受審した約14万社の経審データを検索できるシステムです。
所在地や許可業種、総合評定値(P)、経営状況評点(Y)、完成工事高などを組み合わせて検索し、ランキングを作成・CSV出力することもできます。

(一社)長崎県建設業協会様、長崎県土木施工管理技士会様、長崎県建築施工管理技士会様、この度は講師としてお招きいただきましてありがとうございます。
今年度は県北会場・県央会場・下五島会場・上五島会場・壱岐会場・対馬会場にて開催のご依頼をいただいておりますが、会員企業様のお役に立てる情報提供ができるよう取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

会場:五島建設会館

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る