2016/07/19 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて技術研修会を開催

2016/7/15 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が木更津会場にて
技術研修会を開催されました。

7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様共催による
技術研修会が千葉県内9会場で予定されています。
今回は第3回目として木更津市にて開催されました。

今回の会場となった木更津市にある證誠寺(しょうじょうじ)は浄土真宗本願寺派の寺院です。
寺に伝わる「狸囃子(たぬきばやし)」は、「分福茶釜」「八百八狸物語」と共に日本三大狸伝説に
数えられます。
この伝説を元に童謡「証城寺の狸囃子」が作られました。


研修会は、(一社)千葉県建設業協会 平林 兼治様の司会進行により進められました。


(一社)千葉県建設業協会
平林 兼治様

研修会は以下のテーマにて行われました。
①設計変更事例から学ぶ 効果的な工法変更提案
②難易度Ⅲで83点を獲得した施工管理について


①「設計変更事例から学ぶ 効果的な工法変更提案」では、
設計変更に至る基本的な考え方・高収益企業の特徴では、品確法・運用指針の施行による
変更協議への影響や、変更協議で増工となった例、不可となった例について紹介させていただきました。


今回の研修会はワイズ公共データシステム(株) 荻原 隆仁が務めさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
荻原 隆仁

講習会の中でもご紹介した「情報化施工マネージャ」「TS出来形マネージャ」は、
ICT土工でマシンコントロール等を利用する場合の設計基本データをスムーズに作成することができる
システムです。
1年間無料でご利用いただけるほか、日常の丁張計算等でも併用していただけるシステムです。
1年間の試用後も、10万円以下で導入していただけますので、
今後の施工管理にお役立ていただけるようお願いいたします。


(一社)千葉県建設業協会様、千葉県土木施工管理技士会様の皆様、
このたびは講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


会場:かずさ建設会館


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る