2013/11/29 群馬県土木施工管理技士会様との共催により、工事評点対策研修会を開催

2013/11/28 群馬県土木施工管理技士会様との共催により、工事評点対策研修会を
開催しました。

会場となった前橋市は群馬県の県庁所在地で、中核市に指定されています。
群馬県の中央部に位置し、県内各地からの交通の便もよく、今回の研修会でも前橋市以外の
県内全域から多くの皆様にご参加をいただきました。
気候は「からっ風」と呼ばれる季節風の影響で晴天の日が多いのが特徴です。
北部には赤城山を見ることができます。


群馬県庁は毎年恒例のニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝競走大会)スタート・
ゴール地点になります。
また、先日行われた「ゆるキャラグランプリ2013」では、群馬県のゆるキャラ
「ぐんまちゃん」が、1,500体以上のキャラクターから3位入賞しました。


群馬県で5回目の開催となった今回は「変更協議で利益と工事成績を上げた実例と解説」
として、実例を4点取り上げて解説をさせていただきました。


事例の中の1つ、道路改良工事ではCBR試験後の路盤構成変更による品質アップの例、
本線と堆雪帯の路盤構成を合わせることによる施工性や経済性の向上等を紹介させて
いただきました。
また評価項目から「品質」を取り上げ、高得点獲得のポイントを考査項目別運用表を元に
解説させていただきました。


今回の講師は(株)ワイズ 荻原隆仁が務めさせていただきました。


研修の途中、弊社 薮野智志より、製品・サービスの案内をさせていただきました。


研修の中で紹介させていただきましたが、NETISにも登録されている
「タコグラフマネージャ」は、除雪機械等で使用するタコグラフをスキャナで読み取って
いただくと稼働時間・休止時間を自動認識し、除雪日報を簡単に作成できるソフトです。
除雪日報の作成に要する事務作業をこれまでの1/4まで削減する効果が得られています。
これからの除雪業務で是非ご利用ください。
各都道府県提出書式に対応しています。市町村書式にもオプション対応します。


群馬県土木施工管理技士会の皆様、今回は共催での開催をいただき
ありがとうございました。
今後ともワイズグループへのご指導をいただきますようよろしく
お願いいたします。


前橋市は畜産業が盛んで豚肉生産額が全国の上位に位置し、「TONTONのまち」として
豚肉料理をPRしており、町には美味しい豚肉料理のお店が多くあります。



※ワイズ・ワイズ公共データシステムでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise.co.jp 、TEL:026-266-0710 (担当:山浦)