2009/12/18 (社)沖縄県建設業協会八重山支部様が、 「工事成績評定項目の理解と具体的な得点対策」研修会を開催

平成21年12月17日(木)、(社)沖縄県建設業協会様にご後援頂き、八重山支部様にて、 「工事成績評定項目の理解と具体的な得点対策」と題する研修会を開催させて頂きました。


社団法人沖縄県建設業協会 八重山支部

今回の研修会はCPDS認定講習(午前2ユニット・午後3ユニット)の認定講習としての開催となりました。

第一部では、「沖縄県の工事評点対策講習(基礎編)」と題して、 今迄の中小企業は財務的に優れた(経審の点数が高い)経営が重視されてきましたが、 加えて現在は技術に優れた(工事成績が良い)経営が重視されていることを様々なデータで解説しました。

特に、8年間で工事成績を平均10点近く上げることにより、受注を8年前より増やし、 現在でも売上高10億程度で経常利益率を10%程度に保っている実例をご覧頂きました。

更に沖縄県県庁所在地土木事務所と地元八重山土木事務所の工事評点を比較し、 八重山地区の優れた点と改善すべき点を理解して頂きました。 最後に工事成績評定分析・改善シュミレーション資料を用いて評定点の算出などを行って頂きました。

  

第二部では、「評価項目の理解と具体的な得点対策(実践編)」として解説させて頂きました。
沖縄県版工事成績評点得点対策資料を使い、考査項目別評点重要度確認演習問題を解くことで理解を深めて頂きましたが、 受講生の方より頂いたご質問に対して黒板等で解説させていただくなど、積極的にご参加頂きました。


株式会社ワイズ
代表取締役 福澤直樹

今回の研修会場からは竹富島を見ることができ(写真左奥)、 天気が良い時には更に西表島迄の眺望が広がる素晴らしい環境でした。


会館2階より

(社)沖縄県建設業協会八重山支部の黒島章事務局長様をはじめとする皆様には大変お世話になりました。
あいにくの雨天の中にも関わらず、大勢の皆様に最後までご聴講頂きまして誠にありがとうございました。

今後ともワイズグループをご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

今回の研修会はCPDS認定研修となります。
こちらのホームページより、CPDSの登録・申請手続きをすることができるようになっております。

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施しております。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先 : info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)